2011年01月09日

ThinkPad G40のHDDを換装する

HOMEThinkPad G40 ⇒ この記事

ThinkPad G40のハードディスクを交換する

ハードディスクは2.5インチのIDEでオークションで調べてみたが、Serialに比べて割高だ。

しかも、容量も160GBか250GB位までしかない、まぁ十分?

このThinkPad G40リカバリーCDが付属されていなくDtoD方式でHDDの中にリカバリ領域が確保されている

少し面倒臭そうだったが、ネットで調べてみるとOSごとHDDをコピーする「EASEUS Disk Copy」と言うフリーソフトをを発見したので、日本橋でWESTERN DIGITALのWD2500BEVEを購入。


EASEUS Disk CopyはISOファイルをCD-Rに焼きCDドライブから起動させるタイプ、これで楽にHDDをコピー、交換できた。

コピーしたHDDを本体のコピー元のHDDと交換したが・・・  始めのうちPC本体はHDDを認識しているが、250GBの内、30GBしか認識せず失敗かと思った・・・   

再びネットで調べ「EASEUS Partition Master」と言うパーティションのサイズを変更できるソフトを使って250GB認識する事ができた。

便利なフリーソフトが出回る様に為ったおかげで本当にHDDの換装が簡単になった。


HDD換装時間 約4時間

banner2.gif にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
タグ:G40 thinkpad HDD
posted by ときさん at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ThinkPad G40
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。