2010年03月28日

千寿の湯に行ってきた! 

HOME銭湯 ⇒ この記事

今日は朝から岩盤浴に行った。

家の近くで「千寿の湯」言う所だ。

なぜだか、家に近いとなかなか行かないもので長く行っていなかった。

券売機の前で始めて気づく「岩盤浴無料」のシール。

もっと大々的に宣伝すれば良いのに。

内風呂はあまり良くないのですが、露天風呂は三重県亀山の方から運んできているらしくすべすべになります。

前に一度行ったことがあるのですが、三重県の青山高原近くにある「猪の倉温泉」とよく似た感じです。

でも実際の温泉で無いのですこし残念です。


タグ:岩盤浴
posted by ときさん at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2010年01月17日

岩盤浴

HOME銭湯 ⇒ この記事

休みの日の午前中はだいたいスパー銭湯のフィンランドサウナで汗を流す

しかし最近、どうもサウナから水風呂の温度変化が体に悪い様な気がする

現にサウナで暑さを我慢しているときは頭がフラフラする

それで岩盤浴 そんなに暑くないし、寝てればいい。

使う岩盤石はゲルマニウムか麦飯石 ゲルマニウムはマイナスイオンがひとつ飛び出してどうのこうの・・・

老廃物が排出されるらしい。

麦飯石は家の水槽にも入っていて、水がきれいになる

などなど・・・

楽して汗をかく



タグ:岩盤浴 銭湯
posted by ときさん at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2009年04月19日

上方温泉 一休

HOME銭湯 ⇒ この記事

昨日、久しぶりに友人と松原の焼き鳥屋「金ちゃん」に行ってきた

流石に、人気店だけあって満席だ!

しかし、この店の経営者、友人の地元の中学校の先輩でもあり、奥に席を作ってくれた(嬉

さすがに美味い!

酒がすすむ、深夜2時頃まで酒を飲んだ。

今朝、聞いたのだが(私は覚えていない) その後、タクシーに乗って「かむくら」にラーメンを食べにいったらしい(笑

勿論、今朝は二日酔いである

スーパー銭湯好きの私、一度、一休に行ってみたかった・・・

二日酔いの重い体に鞭打ち、阪神高速に乗りユニバーサルスタジオ出口まで、松原からだと15分ほどだ。

噂通り、源泉賭け流しである、お湯のろ過、過熱をしていないらしく茶色っぽいお湯は、少し硫黄臭がありなかなかの湯である。

一人ではいる、樽湯に至っては湯の花の様な物まで浮遊している。

湯上りも、さっぱり、つるつるで大阪府下でも有数の泉質だと思える

此花区は少し遠いので、ちょくちょく来る事も出来ないので、悔やまれる。
タグ:温泉 一休
posted by ときさん at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2009年04月12日

堺 利休の湯

HOME銭湯 ⇒ この記事

最近 仕事が暇だ!

今まではどこの会社にも属さずに 一人で仕事をして来たのだが 最近そう云う訳にもいかず 関連会社に就職させてもらった

たいした仕事をしている訳でも無く・・・

これがこんなに苦痛だとは想像していなかった

通勤電車は三ヶ月も乗れば慣れるが 机に向かって座っているのが拷問に近い

就職したときには「これで金策に悩まなくてすむ」と思ったが 一日中ボーッとエクセルに向って数字や文字を少し書き換える

何だこの仕事は 面白くない 時間が長い 何も生産する訳でもなく

高校時代にずっと時計を見ていたのを思い出す

この苦痛に対するサラリーなのか?

今日は休日 午前中に朝風呂に行って来た

利休の湯 千利休にちなんだ名前のようだ 湯の色は有馬温泉の様に茶色く かけ流しらしい 

私の疲れもお湯と一緒に流れてくれれば良いが
タグ:温泉
posted by ときさん at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 銭湯

2007年10月03日

トキワ温泉に行って来た!

HOME銭湯 ⇒ この記事

 7月頃から、トキワ温泉が再開していると聞き、昨日仕事帰り夕方行って来

ました。


 堺市にある小さな銭湯なんですが、源泉掛け流しなんですよ!

銭湯の有る前の道に車を止めて、お風呂セットを持って車を降り、玄関の下駄

箱をすぎると、すぐにアルミの引き戸、番台があって如何にも銭湯です。


・・・で早速湯船に入ったんですが、結構熱いです!

更衣室から浴室に入る右手にフィンランドサウナがあるんですが、要りません・・(笑)

湯船に入っただけで凄い汗が出てきます。


 湯船は三段の高さになっており上から掛け流しのお湯がドンドン出てきてました。

 小さい銭湯なんですが、本当に大繁盛で洗い場も満席でした。(15人ほどですが・・・)

  これで本当に設備が良ければ申し分ないんですが・・・
posted by ときさん at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銭湯

2007年06月03日

スーパー銭湯が増えた

HOME銭湯 ⇒ この記事

家の近く、大阪に住んでるんですが、最近3軒も新しくスーパー銭湯が出来たんですよ。

こんなに色んなところで温泉が出るのはおかしいと思っていたんですが・・・

もしかしたら、地震が多いのでいろんな所で温泉が出るのか?

なんて考えてたんですが、どうやら掘削する料金が昔は1億円かかっていたのが今は6千万円で出来るそうです。

設備も良いんで何回も入浴して、ビール飲んだり食事したり、で結構儲かってるそうです!

今朝テレビでやってました!

そーなんです、σ(・・*)アタシ キッチリ銭湯側の作戦にはまっていましたよ。

・・・って解っていても・・・

また今日もスーパー銭湯に行くんですけどね。(笑・・・

お風呂に入るのが楽しみじゃなくて、そのあとのビールが飲みたい、それだけですね・・・
posted by ときさん at 08:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 銭湯

2007年05月15日

横浜のスーパー銭湯

HOME銭湯 ⇒ この記事

厚木、湘南、横浜と仕事でニ週間行って来た。

厚木では初めて岩盤浴と云うのに行って来たが、汗が出るのに少し時間がかかりどうも性に合わないようだ。

湘南で仕事の打ち合わせがあり、そのあと時間が有ったので床屋に行って来た。

私の髪型というとスポーツ刈りが少し伸びた程度の髪形なんですが、「横を一枚に刈上げてください。」って言ったんですが、髪の長さを一枚、二枚と言うのは関西でしか通用しないんですね!!

若いお兄さんに、「一枚って、髪の長さの事ですか・・・?」「一枚って何ミリですか?」

子供の頃からあたり前のように使っていた言葉なので、改めて何ミリって聞かれても・・・

「そうか、このお兄さんは、まだ見習いなんだ!」とか思っちゃいましたよ。
posted by ときさん at 18:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 銭湯

2007年04月04日

源泉掛け流しの銭湯のに行った!

HOME銭湯 ⇒ この記事

最近、仕事が忙しい・・・

それでも時間をみつけてサウナや銭湯に行ってます。

きのうは友人から聞いた、あまり知られていない源泉掛け流しの銭湯に行ってきた!

あまり知られていないと言う事は・・・  。。。穴場かも。。。少し期待しながら行ってきました。

源泉掛け流しってそのままなんですよ。あたりまえですが・・・

成分表があって色んな事が書いてありますが、とにかく茶色それでいてすごく鉄の匂いがするんです(笑

有馬温泉ってこんな感じだった様なきがしますが・・・

硫黄臭が無いというか温泉の感じが全くしません。



「あまり知られていない穴場」と言うかなんと言うか、人が少ない理由がわかります。
タグ:日記 銭湯
posted by ときさん at 19:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 銭湯

2007年02月07日

銭湯

HOME銭湯 ⇒ この記事

午前中にスーパー銭湯に行って来ました。(休みなんですよ・・・仕事!)

070207_1053~01syoufuku no yu.jpg

【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪

冬の寒い期間はよく行くんです。

数年前から家の近所にスーパー銭湯と呼ばれるやつがドンドンと建ってます。

その中でも一番お気に入りの処が、微妙に遠いんです!

だけど頑張って行きました。(気合を入れないと近場で済ましちゃうんで!)

いいんですよ。 露天風呂が〜〜

炭酸泉檜風呂ってあって、炭酸ガスがたくさんお湯のなかに溶け込んでるそうです。

何でも普通のお風呂と比べると3〜5倍血行が良くなるそうです!

その檜風呂の説明を読んでるだけで疲れが取れた気になってます!

単純です。

あと電気風呂も入ります、あまり身体を近づけると感電して動けなくなるんじゃないかと…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら入ります。

貧乏性の為、何度も入浴します。「もとを取らなきゃ」と勝手に体が動くんです。(笑)

結局、余計に疲れて帰ったりします・・・。(;´ρ`) グッタリ・・・














タグ:銭湯 炭酸泉
posted by ときさん at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 銭湯
×

